「Macの動作遅いですか?」←これなに?


「Macの動作遅いですか?」←これなに?

このサイトにもやたら表示されて気になっていたので調べてみました。

マルウェアとかあぶないやつ?

ググったら調べてる方がいました↓

最近見かける”MacKeeper”ってどうよ?

調べてみたところこのインテゴだけが警告しているマルウエアとは無関係ということがわかりました。
このソフトは、不要なコード、使用されていないファイルを削除したり、アプリのアンインストールの時に関連ファイルを削除したり、ウイルス対策ソフトとしての機能もあるようです。

ウイルス対策ソフトもWindows向けウイルス対策ソフトとして実績があるAviraのOEM版ということなので、決して怪しいソフトではないようです。

日本国内でレビューが見当たらなかったので調べてみましたが、評判の方は芳しくないようです。

マルウェア等のソフトではないけど別に良いものでも無い?

しかし次の記事を見つけました

『Macの動作が遅いですか』に騙されるな! マッチポンプ広告MacKeeper

どうやら広告表示にCPUリソースを使うことで(Flashを使用?)結果処理を重くしてるみたいです。
ちょっとそれはいただけないやり方じゃないでしょうか…


[関連記事]

About funekaz
フリーでデザイナー&VJをやっております。 このブログは仕事、生活上でまとめた情報などを載せていきます。
This entry was posted in GEEK and tagged . Bookmark the permalink.